イセキ営農法人向け研修会 in テクノドーム

今日は伊東さんと笹島さんと、イセキの法人向け研修会に行って来ました。

 

入り口にはマスコットのさなえちゃん。

法人向け研修会なので、展示されている農業機械も大型なものばかり。

試乗しているのは7条刈りの120馬力。

これで国吉の田んぼに入るのはちょっと厳しい。

代かきに使うハーローの展示。

広げると4mになります。60馬力くらいのトラクターでないと動かせません。

県の主任普及指導員の方の講演。

内容は「水稲を中心とした複合農業経営について」

温暖化と大規模化に対応していく営農の運営について、貴重な話が聞けました。

 

てんたかく、てんこもりの導入や疎植栽培(1反当りの苗箱10枚程度)など。

配布されたお弁当も豪華。

帰りに中田のほうの大麦の様子を見て帰りました。

青々としていて羨ましいです。

 

中田では額縁排水を掘らずに、スキだけで排水をしている圃場が多く、

その分、播種の時期を早めることができるので、これだけ良く育っているのかと思います。

来年はウチも額縁なしでやろうかという案が出てきています。

播種時期も早められるし、隅のほうまで植えられるので、収量も確保できるのではないかと思います。

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!