小松菜の種まき&Jimdoカフェ渋谷

今日は小松菜の種まきを行いました。

冬里という品種です。

うね立てはすでに終わっているので、

肥料をまいてからトンボでならしていきます

この日は緑のふるさと協力隊の中村さんも手伝いに来てくれました。

ずいぶん年季の入った機械ですが、一応播種機です。

 

22日に種まきしたところはすでに芽が出てきています。

収穫は1月下旬から2月ごろ。

 

佐野のあぐりっちの他に国吉の里山交流センターの直売所にも出したいと思っています。

さて、この週末は実は東京に行ってました。

9か月ぶりの東京で、たまには都会の空気も吸ってこないと体調に変調をきたしそうな感じだったのでリフレッシュになりました。

 

また、ちょうどこのHPサービスを提供しているJimdo http://428cafe.jimdo.com/が勉強会を開くというので参加してきました。

 

 当初は技術的なことで聞きたいことがあったので予約したのですが、

せっかくプロフェッショナルな講師の方たちなので、法人HPの運営について注意することなど、いろいろ聞いてきました。

 

画像は講師の今村さんと平沼さん。

 

 デザイン上のアドバイスや、SEO対策、ターゲットの設定、アクセス解析の設置など

懇切丁寧にご指導していただきました。

(前に比べてトップページがちょっとスッキリしたでしょう?)

 

 また、一緒に参加された方に弁護士の方がいらっしゃったので、個人情報などについてもいろいろ事例を聞きながらアドバイスしていただきました。

自分が思うJimdoのいいところはHP作成に別途ソフト(HPビルダーとかDreamweaverとか)なしで出来るところだと思います。

 母校の学園祭もあったので、久しぶりに恩師のゼミの先生にも会ってきました。

なんかここの農学部はホウレンソウが一年に16回収穫できる工場を黒川農場に作ったようで、なんともスケールの大きい話でした。

農薬もいらないし、肥料の流亡もないし、放射能の心配もないし、理想的な農業ですね。

 

まぁ我々活性化センターは農地を活用しながら、土地利用型の農業で頑張っていきます。

秋葉原の路上で見かけたポリンキー
秋葉原の路上で見かけたポリンキー

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!