雪の中のみずほ農場

去年より10日早い大雪で、ネギも雪に埋もれてしまいました。

専務さんは掘るかどうか思案していましたが、

「15日に産地リレーで茨城県産が入るまでは出して欲しい」と出荷先から要望の電話が入ったようで、がんばって掘ることになりました。

寒さと雪の重みで葉が折れやすくなっているので、掘るのにも時間がかかります。(葉は最低3枚は折れずにいないと、店頭に並ぶ規格にならないようです)

 

 

ネギが雪から顔を出しているので、完全な宝探し状態ではない様子。

それでも作業効率は落ちますね。

 

自分の目測で一本150メートルくらいの畝です。

体感的には畝一つでだいたい4ゲージ分くらいのネギが採れます。

この日は6ゲージ分掘りました。

ゲージに入ったネギはすぐに加工場へ運ばれます。

 パートのおばちゃんたちの力で出荷分のネギが次々と出来上がっていきます。

 仕事が終わった後、みずほ農場の野菜が並んでいるアルビス砺波店を実際に見に行きました。

 地産地消のコーナーに写真付きの紹介ポップがありました。

みずほ農場のオータムポエム
みずほ農場のオータムポエム
みずほ農場のネギ
みずほ農場のネギ

 野菜コーナーの真ん中辺りにしっかりと並んでおりました。

ここに並ぶのは葉が3本揃った見た目にも良いネギです。

掘る途中に葉が折れてしまったものは加工用など、別の用途で出荷されるそうです。

 あ、これは先日専務さんにもらったイタリア野菜のロマネスコ!

フラクタルっぽい模様がキレイですね。

 

これもみずほ農場の物かなと思ったら、埼玉県産のようです。

こんな珍しい野菜を他の地域でも作ってるんですね。

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!