富山県青年農業者会議総会~プロジェクト発表、特別講演「林さんちの普通じゃないお米」~

 富山県青年農業者会議の総会にいってきました。

 今日の一番の目玉は7名の代表者による、プロジェクト発表です。

私の所属しているHITS(氷見・射水・高岡地区青年農業者協議会)からは、

会長の野上さんが、HITSが3年間かけて取り組んだ、加工と販売のレベルアップに向けた取り組みについて発表されました。

 野上さんの発表は7名の中から最優秀に選ばれて、富山県代表として北陸ブロックの大会に進まれることになりました。

 講演の部では、石川県野々市市の(株)林農産http://www.hayashisanchi.jp/の社長が「23世紀型お笑い系百姓を目指し」という題目で講演されました。

 

 林農産は米とモチをメインに作っている会社です。

シンプルで統一されたパッケージは、金沢市内のお店でよく見かけます。

モチも米も加工や特色づけに違いをつけ、商品化しています。

 

 私も金沢のめいてつエムザのお店で、「林さんちシリーズ」のいろんな種類のモチが売られているのを見たとき、さぞ大きな農業生産法人なんだろうと(きっと100haとかやってて30人ぐらい従業員がいて、6条刈りのコンバインが何台もあるのだろう)思っていましたが、

 話を聞いてみると耕作面積は40haほどで、平均7aの小さい田んぼを500筆以上やっているそうです。

(耕作面積だけならばうちの方が大きい…)

 有機肥料で育てた「普通じゃないお米」シリーズ。

有機米とか特別栽培米とか重く堅苦しいネーミングよりも、こういうほうが私は好きです。

 就農してすぐの平成元年の頃、取引を持ちかけられた業者に騙され、

不渡りになった約束手形も見せて頂きました。400万ほどの手形です。

 

※モザイク処理をしてあります。

 Webにも力を入れておられて、ブログは毎日更新、FB連携、SEO対策についてもキーワードよりも主語述語主体の文章を多く入れるなど、勉強になる話をされました。

 

 

 社長は美大の出身の方らしく、発想のセンスが他の農業者とは違って、講演を聞いていても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 今度野々市市を通りかかったときには田んぼの様子をいろいろ見てきたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

一日ワンクリック。義務です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Arica Ocegueda (金曜日, 03 2月 2017 13:50)


    Hi there, You've done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this web site.

  • #2

    Emelina Willmore (金曜日, 03 2月 2017 15:33)


    I'm gone to convey my little brother, that he should also visit this web site on regular basis to take updated from newest gossip.

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!