てんたかくの苗が入りました~育苗スタート~

 南条カントリーから搬入されてきた、早生てんたかくの苗。

てんたかくは全量1581枚が12日に搬入されました。

 これが今年から投入したすぐれもの。

 古いコンバインを改造してパレットのまま運べるようになっています。

苗をパレットから下ろすことなくハウスの中まで運べるので、今までのように一輪車に載せ換えて人力で運ぶ必要がなくなりました。

 労力の軽減もありますが、一輪車で転倒したり、載せ替える衝撃で土がボコボコになったりするリスクが低減されたのが大きいです。

 去年から投入した苗並べ機、腰を曲げなくても良いので、体力に合わせた作業の分担が出来てとても良い、のですが…

 動かし始めたらモーターがおかしいのか、苗ならべ機のスピードが全然でません。バッテリーを変えてもダメ。

結局、これまで通り一枚一枚手で並べていくことになりました。

 

 去年使った後からずっと倉庫に入れっぱなしで、いざ使おうとエンジンかけるとまともに動かないという…

いつもの活性化センターらしくていいですね!

 並べ終わった後は、スプリンクラーで15分間水をやったあと、寒冷紗(保温するシート)をかけます。

 

 今年の苗の管理をお願いしていた人が入院したこともあって、苗の管理者が私(中川)になりました。

 1万枚の苗の管理を、入社2年目の私に任せられるのは非常にプレッシャーですが(トラクターに乗って作業している方が精神的にずっと楽です…)、営農指導の高橋さんを頼りながら頑張ろうと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    takonene (火曜日, 16 4月 2013 08:56)

    今年は気温の変化が激しいので苗の管理、大変ですね。
    我が家で苗は作っていないのですが、「これが始まると家を空けられない」という話を聞きます。頑張ってください。

  • #2

    中川 雅貴 (水曜日, 17 4月 2013 07:06)

    コメントありがとうございます。
    1万枚近い苗をあずかる責任重大な仕事なので、気合を入れて頑張ります!

  • #3

    よっしー (金曜日, 19 4月 2013 20:46)

    あと20日~1カ月くらいでしょうか?大変ですね。でもやりがいがありますね!どうぞ素晴らしい苗ができますように!遠くから応援しています!!

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!