2013年の田植えを振り返って

5月3日から始まった田植えもすべて終了しました。

今年は5月24日にすべての予定分の田植えが終わり、去年よりも受託面積は増えていますが、日数は短縮できました。

今年の田植えをちょっと振り返ってみましょう。

初めてのことでノイローゼになりかけながら温度管理とかん水管理を行った今年の苗ですが、

多少短いものの根の張りはしっかりしており、目立った大失敗もなく、指導員さんの評価では合格レベルの苗を作ることができました。

コシヒカリの田植えは佐加野→佐加野新町→高寺→細池→江道→答野島→岩坪→頭川という作業工程で行われました。

雨もほとんどなく、作業はとてもはかどりました。

8条のヤンマーの田植え機は大活躍してくれました。

ただ、機械だけでは農業はできません。

田植え前に水を抜いて回るとか、植え終わったあとに排水漏れの点検をして水を入れるとか、

あぜに穴が空いていないかチェックするなど、田んぼ周りをせっせと動き回る作業のほうが、機械オペレーターよりも重要な仕事です。

以下写真など

コシヒカリの苗の様子
コシヒカリの苗の様子
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
ウチの庭に咲いていたチューリップ@頭川都庵
天気のよい日にシートを乾かす
天気のよい日にシートを乾かす

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

1日ワンクリック

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっしー (金曜日, 07 6月 2013 20:57)

    お疲れさまでした!疲れがたまったと思います。どうぞ少しはゆっくりできますように。水周りや草刈りなどまだまだ大変なこともあると思いますが・・・。ひとまず本当によかったです☆秋が楽しみだ!!!

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!