田んぼの溝切りと中干し

  6月中旬は田んぼの溝切りと中干しを行いました。

中干しの目的は4つあります。

1,茎が増え過ぎないようにストップさせる

2,土中の悪いガスを抜き酸素を供給する

3,根をしっかりさせる

4,地面を固くする(稲刈り作業しやすくする)

 溝切りは排水性に難のある中山間の田んぼを重点的にやります。

乗用の機械で全部やれたらいいのですが、機械が沈んで埋まるような田んぼも沢山あり、写真の機械でやれるのは全体の4分の1くらいです。

 

のこりは全部手押しの溝切り機だったので、かなりの重労働でした。

 溝は切っただけでは意味がありません。

ちゃんと排水口まで全部接続をして初めて機能するのです。

 排水口をつないだ瞬間、サーッと水が流れ出るととても達成感があります。

感覚としてはテトリスで縦ブロックが来て4段消しができたような感じ。伝わりますかね?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!