ほうれん草完売。そしてもっと生産性を上げたい

 昨年度より栽培面積を4倍増して増産してきた、ウチの軟弱野菜ですが、

昨日の段階で、ほうれん草を収穫がすべて終わってしまいました。

 

今まで書きませんでしたが、今年度は市内のとあるスーパーに全量買い取っていただく形で卸すことができたので、安定して捌くことができました。

 

昨年度のように売り先がなくて、行商してあっちこっち歩きまわることも減りました。

 

 

 ただ、さらなる生産の拡大には収穫・袋詰作業の省力化と生産性のアップが必要だと感じています。

 

 収穫作業は今まで通り、人の手で行っているので、生産性も低く、収穫時に折れてしまうようなロスも発生します。

しゃがんで作業するので「あー、腰痛い」と言う声も聞こえてきます。

とくに寒い時間帯の作業なので、腰とか関節とか辛そうだなと、皆さんと一緒に作業していて思います。

 

 作業省力化、生産性のアップ、品質の安定と量の確保できるようになれば、加工とかネット販売とか次のステップに進めるように思います。課題ですね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっしー (水曜日, 26 2月 2014 22:08)

    完売おめでとうございます!!!
    富山のスーパーでは地元産生鮮野菜の生産が、ますます必要とされているんですね。
    英国ではホウレンソウはだいたい葉っぱだけの状態で、ばらばらの袋詰めで売られています。でも簡単にはしおれないですし、使いやすいです。
    http://www.mysupermarket.co.uk/grocery-categories/spinach_and_greens_in_sainsburys.html

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!