全国農業青年交換大会 2日目~長崎視察編 おおむら夢ファームシュシュ、諫早湾干拓地~

おおむら夢ファームシュシュ

 2日目は佐賀から長崎に移動して、長崎の先進地を視察しました。

最初の視察先は「おおむら夢ファームシュシュ」です。

全国でも六次産業化のモデルと称されるような経営をされており、農林水産大臣賞も受賞されています。

 立地的には大村市内を一望できるような高台にあり見晴らしの良い感じです。

 

 シュシュは平成8年に8戸の農家による農産物直売所から始まり、手作りジェラートや洋菓子工房、ビュッフェ方式のレストラン、農業体験教室、農家民泊など経営を拡大し、現在では結婚式も手がけます。

 左の写真が代表の山口氏

おおむら夢ファームシュシュ

 

 店内やレストランに手書きのイラスト入りのポップがたくさんあるのですが、これはパートさんの中で絵の上手な人がいて、その人がすべて手がけているそうです。

 名刺も春夏秋冬で使い分ける4種類のイラストがあります。

おおむら夢ファームシュシュ

 お昼を食べたバイキング方式のレストラン。農業用のハウスを改造してレストランにしたそうです。

 

 

おおむら夢ファームシュシュ
おおむら夢ファームシュシュ
おおむら夢ファームシュシュ
おおむら夢ファームシュシュ
おおむら夢ファームシュシュ
おおむら夢ファームシュシュ

諫早湾干拓事業

 次に諫早湾干拓事業を視察しました。

  諫早湾干拓地は一筆が6haある広大な干拓地です。海抜がマイナスなので、排水性を良くするため10mごとに暗渠を設置してあり、1000分の1の傾斜がかかるように設計して作られています。

 

  地代(リース料)は2万/10aで現在39の経営体が事業を行っています。

 

 

諫早湾のキャベツ収穫作業

 

 耕地の利用は路地野菜が50%、畜産農家の飼料作物が20%、緑肥が20%。

緑肥が20%もあるのは、入植出来る条件としてエコファーマー認定の取得が必要だからです。

 

大規模で効率的かつ、環境保全型農業を実践するというのが諫早湾干拓地が目標としているところです。

 

 

左の写真はキャベツの収穫をしている様子です。

人力で収穫しています。

 

 

愛菜ファーム

 諫早湾干拓地に入植して営農をしている農業生産法人 愛菜ファームhttp://aisaifarm.jp/index.htmlを見学しました。

グローバルGAPも取得して、ハイテクな施設と厳しい管理で環境に配慮しながら野菜の生産を行っています。

 

親会社は建設機械のキャタピラー社。平成20年から営農を開始しています。

愛菜ファーム

 最近は高岡でも、三協立山アルミが農業に参入することが話題になりました。

北島の空き倉庫を植物工場に改造し、LED&水耕栽培&IT制御で葉物野菜20種類を生産するようです。

http://bizgate.nikkei.co.jp/smartcity/kanren/201311151231.html

 

 企業の農業への参入はますます進みそうです。

がんば君とらんばちゃん

 夜は中華街のレストランで懇親会。

このゆるキャラは2014年長崎国体のキャラで「がんば君とらんばちゃん」です。

 

 気分によって膨らんだりしぼんだり出来るみたいです。

 

終わりごろに二人との記念撮影会があったのですが、なかなか参加希望者が出てこず、二匹ともしぼんでしまいました。

 

以下、写真(稲佐山、長崎中華街、グラバー園、大浦天主堂)

稲佐山
稲佐山
長崎中華街
グラバー園
がんばくんとらんばちゃん
がんばくんとらんばちゃん
稲佐山
長崎中華街
グラバー園
グラバー園

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

1日ワンクリック

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっしー (水曜日, 26 2月 2014 22:18)

    農業地域だけあって、九州の直売所は、レベルが高かったと思います!イラストも素敵。^^。・・・というか、北陸が直売所の分野で遅れているんですよね。今までずっと米中心だったので。
    でも、その分、先進地の取り組みを真似すれば、他の直売所に先んじることができそうです!!!がんばってください!!

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!