福岡町五位地区 3代目協力隊 神庭さんの独縁会(独演会)

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 3代目緑のふるさと協力隊員として、福岡町五位地区で活動されている神庭さんの報告会が開かれました。

 

「独縁会」とは「1年間で出会ったご縁を、今後もよろしくお願いします」という意味が込められています。

 

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 神庭さんが1年間活動された五位集落の皆さん(神庭さんファン)が大勢詰めかけ、会場は超満員です。

 

 

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 本番前の神庭さんはちょっと緊張している様子。

 

東京からご両親も来られているので、いいところを見せましょう!

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 五位営農組合産の安納芋を贅沢に使った饅頭がふるまわれます。

 

安納芋の素朴な甘みが効いていてとても美味しい。

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 1年間の活動報告の中では、住民の皆さんの前で自己紹介をしたときのことから、五位営農での田んぼ作業・安納芋作り・草刈り、ロッジ山ぼうしで皿洗いや食事のラーメンを作ったこと、

福岡町特産の菅笠作り、獅子舞の太鼓をやったこと、夏祭りのことなど

 五位地区の住民の方たちと過ごした1年間を、神庭さんの実体験を通して感じたことなども含めて、生の声で丁寧に話されました。

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 これは神庭さんが実際に作った菅笠。

手作りで一生懸命作られたことが、伝わってきます。

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 となりの席にいたおばちゃんが「菅笠はヘリの部分作るのが一番難しいんだよ」と教えてくれました。

振興センターの前田さんも興味深く聞いています。

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 独縁会のラストは「瞼の母」という歌謡曲。

ストーリーは、番場の忠太郎という男が、幼いころに別れた母を探して訪ねていくが、新しい生活のある母は、彼を息子だと分かっていながら追い返してしまう。という悲しいお話です。

 

神庭さん歌がとても上手なので、セリフなども情感たっぷりに歌われて、会場中が涙に暮れていました。

 

 

 

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 最後にジュンブレンド会から高岡チューリップをプレゼントしました。

 

 神庭さんこれからもよろしくお願いしますね。

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 おみやげは神庭さんが子供の頃住んでいた愛知県の名産「鬼まんじゅう」

鬼まんじゅうは角切りのサツマイモを使ったお菓子で、今日のおみやげのは五位の安納芋が使われております。

 

 

緑のふるさと協力隊20期 神庭あゆみさん

 鬼まんじゅうは交流センターに帰って、お留守番をしていた館長と分けて食べました。

 

 今日の神庭さんの発表を聞いて、私も隊員だったころの気持ちを思い出すことができました。

 

 最近の私は「米の交付金が来年度から半額になる」とか「4年後生産調整が廃止になる」とか「農地水環境保全が名前変わってさらにややこしくなる」とか「そもそもこの営農継続できるのか?」とか、そんなことばっかりに頭を悩ませているのですが、

 

 

初心に立ち返って、もっと地域の中で生きることを大切にしなければならないと痛感させられました。

今日はありがとうございました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

1日ワンクリック

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    よっしー (月曜日, 03 3月 2014 21:48)

    レポートありがとうございます!私も涙が出そうになりました。
    あゆみさん、初めての場所で、しかもけっこうな山の中で、立派に1年間地域のためにがんばって、偉かったですね。鬼まんじゅう作りなど、いい実践をしてくれたようで本当に嬉しいです。・・・定住していただけるのかなぁ、していただけるといいなぁ!!
    そして、中川くんはすっかり地域のためにがんばってくれていますよ。改めて、ありがとうございます。

  • #2

    中川 雅貴 (火曜日, 04 3月 2014 17:14)

    神庭さんは4月以降も五位地区に定住して、頑張って行くという意向です!心強い仲間です。

    よっしーさんが日本に戻られたら、
    神庭さんとよっしーさんを頭川に招いて夕食会をしたいと、吉野さんも考えておられるので、
    そのときはまた、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • #3

    よっしー (水曜日, 12 3月 2014 22:09)

    楽しみにしております!こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!