Curun TAKAOKA オープン記念。後輩君と行くCurun TAKAOKA建設の裏話。

Curun TAKAOKA

 高岡の新ステーションビルCurun TAKAOKAがオープンしました。

 事務方として高岡駅改装、ステーションビル「Curun TAKAOKA」の建設に携わった大学の後輩君と一緒に歩いてみました。

万葉線

 高岡駅改装の一番の変化は万葉線を駅の中に引き込んだことです。

 駅からの乗り換えが近くなり、雨に濡れずに万葉線に乗れるので利便性が向上しました。

万葉線

新設された待合室ではJRと万葉線の両方の発車時刻が表示されています。

しかしよく見るとJRは完全な電光表示ではありません。

実はJRの時刻表は駅ホームの電光表示をライブカメラで映しているだけなのです。

 

後輩君いわく、JRはセキュリティ上の関係で第三者に電光表示のデータを供給していないため、ライブカメラで映すというローテクな方法になったという事情のようです。

高岡駅待合室

 広い待合室。現在ドラえもんポストもあります。

 長椅子は固定ではなく、持ち運びできる仕様。オープニングセレモニーのときは事務方の後輩君も一生懸命はこんで並べたそうです。

高岡駅地下

 新しい地下街に向かいます。写真の時に指をさすのは建築現場で撮る写真の作法。

高岡駅地下

 階段の途中にダクトがあります。

 ここは完成のチェック直前まで保護シートを剥がすのを忘れていたらしく、事務方である後輩君がこのダクトに潜って急いで全部剥いだというエピソードがあります。

 普通の人ならただ通り過ぎる1つのダクトにも、苦労話があるものです。

高岡駅地下

 地下街の柱の写真。

 こんな柱の一つでも建設時の写真は4面全部から撮らなければならないそうで、記録写真をとるのは大変な苦労があったと話してくれました。細かいところまでしっかり記録をするのが、日本の建設技術が世界でも信頼されている理由なんでしょうね。

高岡駅地下

 地下街はまだ完成はしていません。

 だまし絵の壁の先はまだ未公開となっております。

高岡駅地下

 未完成のエリアには高岡市民の芸術作品の展示などもあるようです。さすが銅器とクラフトワークの街。

 高岡商業高校のアンテナショップも地下街に有ります。時間的に閉店ギリギリだったので中は見ませんでしたが国吉リンゴを使ったヨーグルトも売っているかも?また確認してみます。

 旧駅舎があったころと比べると、まったく別の場所のようです。

 近代化改修です。いや改二といったところか。上々ね(cv.ボーキサイトの女王)。

 ステーションビルの2階の入り口。

 ここも完成直前まで床を保護するシートが敷いてあり、後輩君(何度もいいますが事務方)が一生懸命剥いだそうです。

 事務方、事務方とはいったい。

おみやげ屋さんも充実しています。特産のかまぼこは色々バリエーションがあって見ているだけで楽しいです。

後輩君は小田原出身なので、かまぼこには一家言あるようですが。

 富山県の銘酒も売っています。

 赤い傘とイスのインテリアが趣があっていいですね。

「桜吹雪が腰掛茶屋の、すする茶碗の中に散る」

 銅器と漆器のコーナーもあります。先日JB会で、高岡銅器を作っている若い方達とお話させていただいたのですが、銅器は現代に則した形でいろいろ工夫をされています。

 ファンの多い駅うどん・そば屋の今庄も営業中。

 地上階に戻ってきました。古城公園口にもきれいなエスカレーターがつきました。

 エスカレーターの隣には、作業現場では「なんかいやらしい」と評判だったという(後輩君談)トイレもあります。

 たしかになんでこの色合なんでしょうかね?

 高岡の九龍城も取り壊されました。

 駅前再開発がこれからの期待ですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっしー (月曜日, 21 4月 2014 18:19)

    素敵な報告ありがとう!よくわかりました。じつはまだこんなに詳しく探検していないんです。高岡市民として1度は行ってみんなん・・・;

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!