田植え機の運転も交代しながら

ヤンマー田植機

 田植えも終盤に差し掛かってきました。ある程度終わりが見えてくると、気持ち的にもちょっと楽になりますね。

 

 4月から活性化センターで新たなエースとして大活躍されている金守さんにも、田植え機の運転をやってもらいました。

 

 田植え機の操作は覚えることが多いのですが、

 機械操作が得意な金守さんは飲み込みも早く、もう即戦力という感じです。

田植え補助

 ※5月の初め頃、苗つぎ要員として後ろに同乗している金守さん。

  このとき苗つぎだけでなく、実際の運転を見ながらイメージトレーニングされていました。さすがです。

 

 田植え機の運転はほかの機械とくらべても、気を張る仕事なので同じ人が一人でやっていると疲れます。

 疲れると集中力も欠けてくるし、事故につながる可能性も高まります。

 

 みんなが交代で回してやっていけるような、組織を目指していきたいですね。

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、

このHPのランキングが上がります。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (金曜日, 16 5月 2014 22:56)

    金守さん乗ってた田植え機は、何条植えですか?

  • #2

    中川 雅貴 (土曜日, 17 5月 2014 05:26)

    紅さん
    コメントありがとうございます~

    金守さんの乗ってるのはヤンマーの8条植えです。
    金守さんが乗ってると田植え機のほうが小さく見えますよ

  • #3

    よっしー (月曜日, 19 5月 2014 17:24)

    お疲れ様です!もう一息かな?

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!