ハウスで花栽培やってみよう

福江怜さん

 今年はハウスを利用して、ダリアの栽培の実験をします。

 富山県はチューリップなど花の生産が盛んですが、私どもの国吉地区では花農家がいません。

 

 せっかく富山にいるんだから、花もやってみようということで、

高岡の戸出地区でチューリップ栽培をしている福江さんと一緒に、うちの育苗ハウスを使って実験栽培を始めました。

 

福江怜さん

 これはフラワーネットというものです。

 15cm四方の網になっており、これを目印にして30cm間隔とか45cm間隔とかで植えていきます。

 

 

 苗箱洗いに来ているおばちゃん達も、国吉では珍しい我々の取り組みを興味津々に覗いていましたよ。

福江怜さん

 ダリアの球根は北山ナーセリーで購入しました。

 福江さんが良い球根を選んでくれたので、安心です。

 10品種ほど購入しました。

ダリアの球根

 一口にダリアといってもいろいろな種苗メーカーからいろいろな品種が出ています。

 

 お盆用に使えそうなのから、切花として映えそうなものまで多種多様にあります。

コスモスと中川雅貴

 空いたスペースにはコスモスを植えます。

 

 あらかじめ苗にたっぷりと水を含ませてあるので、セルから取り出しにくいのですが、福江さん曰くこのほうが根の活着がよいのだそうです。

植えた直後のダリア

 植えた直後のダリア。

 

 乾いてるから水をやったほうがいいんじゃないか?と我々の様子を見ているギャラリーから声が出ましたが、

 地中に湿り気があるのでこれでOKなのです。水稲の育苗と同じで水をたくさんやるのは良くないようです。

 

今後どうなるか楽しみですねぇ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっしー (金曜日, 13 6月 2014 13:00)

    楽しみですね!切り花は里山交流センターでも売れるといいですね☆センターの彩にもなりそうです♪新しい取り組み、素晴らしい!><!

What's New

2014年5月8日

メディア掲載のページ更新

「のらのら2014年夏号」に載りました

 

2013年8月31日

メディア掲載のページ更新

富山新聞にキャベツのことが載りました

 

2013年2月15日

メディア掲載のページ更新

 JA高岡の広報誌に載りました

 

2013年2月14日

ギャラリーに写真追加

 

2013年2月7日

メディア掲載のページ

 

2012年12月5日

レイアウト微調整

 

2012年11月16日

 

プライバシーポリシーをフッター部分に移動させました。

 

2012年11月14日

 

プライバシーポリシーを掲載しました

 

2012年11月12日

 

会社案内のページに沿革を載せました。

※沿革の記述にあたりましては、JA高岡国吉支店 山村支店長様に多大なご協力をいただきました。

 

2012年11月11日

 

サイト完成しました!